CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
楡の木作品集
Search this site


フィルムで作るステンドグラス、
シャイニングアーツのアートサロン、
「アトリエ楡の木」のブログです。

毎月第一土曜日にアトリエを開講しています。
手作りで結婚式のウェルカムボードを作りたいと思っている方は、
ぜひ一度ご相談ください。
nirenoki@welcome.jellybean.jp

オリジナルウェルカムボードの制作手順はこちらを参考にしてください
https://www.youtube.com/watch?v=SFREpxtMHZI&feature=youtu.be

http://welcome.jellybean.jp/index.html
一時間でできるポットデザイン

JUGEMテーマ:たのしい体験教室

 

1時間の体験会で制作できる立体物というリクエストがあり、二種類のデザインを考えてみました。

 

ポット ハートポット ハウス

一片が約6cm四方の小さなポット。

中心にキャンドルを入れるとキャンドルポット、アロマを入れればアロマポットに。

手軽にかわいい作品が出来上がります。

 

posted by nirenoki7 | 22:13 | ステンドグラス | comments(0) | trackbacks(0) |
もみじの小作品

JUGEMテーマ:たのしい体験教室

 

1時間程度で制作できる体験会用作品のご紹介です。

もみじ_2もみじ_1

赤く色づいたもみじは秋限定です。

posted by nirenoki7 | 22:41 | ステンドグラス | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマスリース*よりみち市場体験会作品

JUGEMテーマ:たのしい体験教室

11/5の「よりみち市場」の体験会で制作いただく作品です。

  「よりみち市場」は桜台にある「ワンステップ」で開催されるイベントです。

 

ミニ クリスマスリースミニ クリスマスリース

一時間以内で制作いただけることを目指し、かなり丁寧にテキストを用意してみました。

 

>さてクイズです。

どちらが時間がかかるでしょうか・・・。

 

圧倒的に左側です。

・・・ということで、今回は左側の作品をメインにしています。

posted by nirenoki7 | 23:32 | ステンドグラス | comments(0) | trackbacks(0) |
ワンステップ教室_カメ

 

ハワイ好き、南の島好き集まれ~~~。

ということで、カメの作品をデザインしてみました。

posted by nirenoki7 | 22:44 | ステンドグラス | comments(0) | trackbacks(0) |
トトロとひまわり

 

かわいいトトロの作品ができました。

ひまわりとトトロの愛称はぴったり。

かわいさに華やかさを加えてくれます。

 

お二人のお名前の中にマックロクロスケが隠れこみ、ひまわり畑でかくれんぼしているようですね。

 

トトロとひまわり

 

 

今回も とってもかわいいお二人と出会うことができました。

末永くお幸せにきらきら

 

posted by nirenoki7 | 21:38 | 結婚式のウェルカムボード | comments(0) | trackbacks(0) |
シャンデリアとバラ

福岡でお式を挙げられるというお二人による作品をご紹介します。

会場を飾る特徴的なシャンデリアをモチーフにされました。

 

シャンデリアとバラ

これから始まる新しい生活が、きらきらとしたシャンデリアで象徴された素敵な作品です。

今回も作品を通し、とてもキュートなお二人に出会うことができました。

 

末永くお幸せに揺れるハート

posted by nirenoki7 | 22:04 | ステンドグラス | comments(0) | trackbacks(0) |
体験会用ルームプレートのデザインを紹介します

JUGEMテーマ:たのしい体験教室

 

30分から1時間で製作できる体験会用ルームプレートのデザインをまとめました。

 

さて、どのデザインが最も簡単で、どのデザインが最も時間がかかるかわかりますか?

 <ヒント>

 .侫ルムのパーツ数。

 ▲蝓璽疋錙璽の小さなアール処理の数。

そんなところがポイントです。

 

正解者には特別なプレゼントを用意しておきま〜す!!!

 

バラ_イニシアルバラ_Toiretバラ_Bath

Welcome_ハートWelcome_バラルームプレート_バラ

posted by nirenoki7 | 22:00 | ステンドグラス | comments(0) | trackbacks(0) |
次回のワンステップレッスンの課題_蝶

JUGEMテーマ:たのしい体験教室

次回のワンステップ教室は蝶です。牡丹と同じ蝶のモチーフを使っているので、飾った際に対のほうが面白いかもしれない、ということで、位置が選べるように二種類の型紙を用意しました。

 

蝶

posted by nirenoki7 | 15:56 | ステンドグラス | comments(0) | trackbacks(0) |
ワンステップ教室_補講作品

これまでに作りそびれた作品の材料を持ち寄って教室を開講しました。

そのため、バラエティに富んだ作品を一同に鑑賞することができました。

 

どういったモチーフが難しくて、どう仕上げていけば効率がよいかなどがわかるようになってきたと、皆さん自立に近づいていらっしゃいます。

 

梅と鶯牡丹と蝶あやめシクラメンポインセチア桜

 

 

posted by nirenoki7 | 21:26 | ステンドグラス | comments(0) | trackbacks(0) |
ワンステップ教室_牡丹と蝶

JUGEMテーマ:ガラス工芸・ガラス作品など

ワンステップ教室、3月のテーマは牡丹と蝶です。この作品の難関はやはり蝶です。皆さん、製作時間のほぼ三分の一あたりの時間を蝶製作に使われたのでは・・・。手をかければかけただけのクオリティが得られます。その甲斐あって素敵な作品に仕上がりました。

牡丹と蝶04牡丹と蝶03牡丹と蝶02牡丹と蝶01

posted by nirenoki7 | 21:08 | ステンドグラス | comments(0) | trackbacks(0) |