CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
楡の木作品集
Search this site


フィルムで作るステンドグラス、
シャイニングアーツのアートサロン、
「アトリエ楡の木」のブログです。

毎月第一土曜日にアトリエを開講しています。
手作りで結婚式のウェルカムボードを作りたいと思っている方は、
ぜひ一度ご相談ください。
nirenoki@welcome.jellybean.jp

オリジナルウェルカムボードの制作手順はこちらを参考にしてください
https://www.youtube.com/watch?v=SFREpxtMHZI&feature=youtu.be

http://welcome.jellybean.jp/index.html
フィルムステンドグラスの扉
八ヶ岳のホテルで、フィルムステンドグラスでアートされた扉と出会いました。

簡単なデザインほど、フィルムとリードでアートしたステンドグラスと、ガラスを切ってアートしたステンドグラスとの差がわかりづらいということを実感しました。

どちらの手法でも制作可能であることは、どちらで作っても変わりない・・・ということなんですね。

posted by nirenoki7 | 16:33 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
レイクサイドクリスマス
JUGEMテーマ:インテリア雑貨

一年中クリスマスグッズを販売しているお店、レイクサイドクリスマスに出かけてきました。

場所は河口湖です。
ここに出かけるきっかけになったのは、ウェルカムボードを制作にいらっしゃった方からの情報です。
「お店のオーナーが私の結婚を予言した。」というのです。
こういう話は嫌いではなく興味津々!!!
「7月に出会った人と結婚する。」と言われて本当にその通りになったのだそうです。

その後ネットで調べると「子供ができることを予言され、なかなかできずに諦めかけていた妻が励まされた。」
等の内容を見つけることができました。
相談したいことは今のところ思いつかないのですが、近くに出かけることがあれば是非一度足を運んでみたいと思っていた場所です。

オーナーのおじさんはとても元気がよく、占いでもなんでもないよと最初におっしゃっていました。
マイナスな気持ちではなくプラスな気持ちに変えてあげたい・・・というのが根底にあるようです。
特に子供に関することでの将来を見るのが得意・・・
ともかく感じたことを言葉にしてくださるだけなのだそうです。

今回私にとってはとりたてて興味のあるお話を聞くことはできなかったですが、楽しい時間を過ごすことができ、とてもかわいいエンジェルが我が家にやってきました。

posted by nirenoki7 | 22:50 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
高原アートギャラリー 八ヶ岳
八ヶ岳で購入した4枚のミニギャッペが届きました。

沢山の中から、めぼしいデザインを選んで外に持ち出し、あれこれ考えた末に選んだ4枚です。
できるだけいろいろな色があって、ギャッペらしい柄があって、などなど。
フカフカなほうがすわり心地がいいよ。・・・というアドバイスもいただき決めた4枚でしたが、一番フカフカで気持ちよく座れるはずの一点が、私のお尻のよりちょっぴり小さいらしくなんだか落ち着かない。フカフカである分、段差が気になっているような・・・。

靴を選ぶように、もっとじっくり座ってから購入するべきだったかもしれません。
・・・ですが、かわいいから許しちゃいます。

ギャッペを購入した八ヶ岳の高原アートギャラリーです。




http://www.will-cefi.com/
posted by nirenoki7 | 23:06 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
鶴見川の花火

8月17日は鶴見川の花火大会。
鶴見川の花火がみられるかは引っ越し後に注目度の高かった項目の一つです。
地図上ではみられるはずなのですが、実際には高さの問題もあるのでどうなるか
わくわく気分で迎えた当日!!!

結果はご覧のとおり、予想以上の大きさで鑑賞できました。
1200発はあっという間に終わってしまいましたが、
19:00からの45分間、とても楽しませていただくことができました。

来年からは鑑賞しやすいよう、机の置き方を考えることにします。

鶴見川花火

posted by nirenoki7 | 10:29 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
スイカサワー
スイカサワー・・・。
見た目もゴージャスですし、味も良い。

初めて飲みましたが美味しい!!!
とても素敵な組み合わせ、スイカ好きにはたまらない絶品です。

あまりお酒の強くない私でも酔いが回りません。
スイカにアルコールが中和されているに違いない。

なぜ今まで見たことがなかったのでしょうか。

サワーの中にはスイカをつぶしたものが混ざっていて大きめのスイカがデコレーションされています。

まずはスイカをかじります。水分に触れている部分はほんのりサワーの味がします。
皮と種をどこに置くかは問題ですが、小さなこと。

あぁ〜〜〜、どこのお店にもこの飲み物を置いてほしいものです。
DSC_0327.JPG


 
posted by nirenoki7 | 22:54 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
初スカイツリーツアー
DSC_0289.JPG
去る4月25日、高知から上京した義母のリクエストにより初めてスカイツリーに登りました。
混んでいる、長く待たなくてはいけない。
と思っていたので、正直登るつもりはなかったのですがその日は30分待ちと、とても空いている日だったようです。
「今日は空いている。」はたまたま写真を撮ってくださったおじさんから、得た情報なのですが、60分待ちまでは並ばせてもらえて、90分以上になると整理券が配られるのだそうです。

予約は2500円、当日だと2000円。
普通の予約券とは少し概念が異なります。
当日決めて、運良く空いていて・・・と、今回はとても運が良かったようです。

チケットを買うまでが丁度30分。
そこからエレベータに乗るまでが10分ぐらいでしょうか。
乗ってしまえば50秒。あっという間に到着です。

4機あるエレベータは春夏秋冬でまとめられているのだそうで、今回は行きが夏で帰りが秋でした。
新しい施設はいろいろな工夫がされていますね。
posted by nirenoki7 | 16:25 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
お花のプレゼント
DSC_0293.JPG

新居祝いにお花をいただきました。
お花のプレゼントは、いくつになっても嬉しいものです。
少し難しい花材ですが、投げ入れに挑戦。
クレマチスの紫が花器の色とぴったりと合っていて美しいです。
posted by nirenoki7 | 16:24 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
目黒川の桜
 年に一度は目黒川沿いの桜を見に行きます。
今年は早く咲き始めてしまいあわてて出かけました。
街の看板によると、桜祭りは4月7日からを予定したようですが、寒の戻りで今年は長く楽しめそうです。

中目黒から池尻大橋に向かうに従い人は少なくなります。
適当なところまで歩いたら反対側を戻り、あらかじめ予約しておいたレストランで食事・・・というパターンが恒例なんですが、年毎ににぎやかになり、街もお店も変化していきます。

そんな中、今年気になったのは川沿いの露天で売っていた五平餅です。
東京ではあまり見かけないだけに、食べたかったな〜。
20130327_214451.jpg
posted by nirenoki7 | 23:22 | 日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
アートギャッベ
DSC_0279.JPG
待望のギャッベが我が家にやって来た。
やっぱり可愛い。

玄関マットも座布団もギャッベにしたくなりました〜
posted by nirenoki7 | 09:30 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
香林坊
今日は香林坊でのお料理教室でした。
香林坊は中野ブロードウェイにあるベジタリアンの中華料理店なのですが、
そこで二ヶ月に一度お料理教室が開かれていて、そこに参加しています。

今日のメニューはレンコンとソイハムのはさみ揚げ、
カリフラワーときくらげ、人参のあんかけいため、
切干大根と人参油揚げの炒め物の三品でした。
20130324_231334.jpg

お料理教室といっても、味付けは合わせる調味料は教えてもらっても(正確には見せてもらう)分量は家庭の味で・・・という大雑把なものです。
オーナーのレアンさんのその考え方が気に入っていて、もうしばらく通おうかと思っています。
素材の味が生かされていて美味しいです。
何よりも健康的なのが私好み!!!
posted by nirenoki7 | 23:17 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |